丸セパ 即納 共栄製作所株式会社のホーム > 共栄ニュース > 共栄ニュース 2002年11月号 -第148号-

いびきの解消法

いびきとは?
通常の呼吸は息を吸って吐いて、空気の通り道が気道といいますが、その気道が眠っているときに、舌の重みで自然に気道が狭くなったり、塞がったりすると、空気が通りにくくなり、鼻やのどの奥を押し開きながら通ろうとするため、鼻やのどの粘膜を無理に通る音がいびきなのです。

その原因は?
心身の疲れやお酒や睡眠薬によって呼吸筋が緩んで、舌の下垂が強くなり、気道が狭くなるので、いびきの音は大きくなります。また肥満体質も脂肪で気道が狭くなるので起こります。

いびきによる病気は?
睡眠中に一時、無呼吸状態による脳や内臓の悪影響。高血圧、心不全、心筋梗塞,脳梗塞の引き金となる。特に40歳~50歳代の男性要注意。

いびき解消法
①仰向きで寝ると下の重みで気道が塞がれるので、横向きで寝る。
②いびきをかく人はほとんど口を開いて寝ているので、口を閉じ鼻呼吸して寝る習慣をつける。
③寝室の空気が乾燥していると、鼻の粘膜が荒れ、空気が流れにくくなっていびきの原因となるので加湿器を使って湿度を保つように。
④飲みすぎに注意し、肥満の人は食生活の改善をする。またストレスを溜めないよう生活習慣を変える。  以上