丸セパ 即納 共栄製作所株式会社のホーム > 共栄ニュース > 共栄ニュース 2005年11月号 -第184号-

ちかごろ思うこと

最近東京へ出張で出かけると「東京温泉」の看板が目に付く。はて東京は温泉地だったかな~ぁ?と思ってしまう。日本全国どこでも掘れば温泉が出るだろう。しかし、なぜ東京の温泉が増え続けているのだろう?と疑問に思う。逆に都内の銭湯は激減しているとのことである。お風呂がない家は数少ないだろうし、体を洗うだけなら家庭風呂や銭湯で十分であるはずだが・・・?

しかし、このような現象は他の都市や地方にも波及しつつある。
家庭風呂や銭湯にはないもの、それは「癒し」である。温泉に浸かりながら体を内からリラックスさせ、自身の心を癒しているのである。なるほど確かにそのとおりだと思う。

また、最近の携帯も多様化しつつあることには驚きである。なんと一台の携帯に電話、メール、インターネット、テレビ、ビデオ、カメラ、音響、ナビ、時計、カード(支払い)などの多機能付である。そこまでしなくても・・・。とつい考えさせられる。なぜ携帯にこれらの多機能が求められているのか?

答えは簡単、若い世代には「大変便利だから」である。納得である。
これから先は、ロボットが道案内をし、車を運転し目的地まで連れて行ってくれる時代が来るだろうか?明日からの未来は必ず来るから。