丸セパ 即納 共栄製作所株式会社のホーム > 共栄ニュース > 共栄ニュース 2007年2月号 -第199号-

今年の干支の丁亥はどんな年?

今年の干支は「丁亥(ひのと・い)」です。すなわち亥(いのしし)年です。
「丁」は、木の上部とそれを支える幹から成り立っており、枝葉が茂っている=物事が盛んになっている状態をあらわしている説があります。

「亥」には「(と)じる」「核」などの意味があります。植物で例えると「種子}であり、前年の生命が枯れ、次の生命が種の中に閉ざされている状態にあたり、何かを生み出すエネルギーや問題をはらんでいるという意味に通じるといわれます。

相場格言には「戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ねずみ)は繁盛」とあります。
ほかに「戌亥で仕込み、辰巳で売る」ともいわれます。いずれにしても、相場の世界では、亥年は地固めの年とみられているようです。

いざなぎ景気越えといわれながらも、一部の企業や投資家などを除いては恩恵を受けることが少なかった2006年と比べ、「猪猛突進」とまでいかなくても、実感を伴う景気回復への足がかりの年になってくれることを願うばかりです。

皆様の一年の無病息災と家庭安泰、そして会社のご繁栄を祈念しますとともに、今年もよろしくご愛好を賜りますようお願い申し上げます。
亥年の過去の出来事をご紹介します。

[昭和22年] ・日本国憲法施行 ・教育基本法、学校教育法公布 ・関東大水害
[昭和34年] ・尺貫法廃止、メートル法に改正 ・伊勢湾台風
[昭和46年] ・ドルショック ・沖縄返還協定調印 ・マクドナルド日本進出
[昭和58年] ・東京ディズニーランド開園 ・日本海中部地震発生
[平成 7年] ・阪神大震災 ・地下鉄サリン事件 ・WINDOWS95販売