丸セパ 即納 共栄製作所株式会社のホーム > 共栄ニュース > 共栄ニュース 2009年10月号 -第231号-

偉業達成!

米大リーグ、マイナーズのイチロー外野手が9月7日でのアスレチックス戦でメジャー通算2000安打を達成!同14日にはレンジャーズ戦で大リーグ史上初の9年連続200本安打の偉業を果たした。
2~3年の間、好成績を上げ続ける選手は少なくはないが、イチロー選手は9年間にわたって続けるのはまさに天才的偉業達成である。数々の記録達成には自己管理と野球に対する意識、たゆまぬ努力が偉業を達成したのだろう。日本人として達成を喜び誇りに思う。これからも期待をしたい。

グルメガイド
世界的なグルメガイド本「ミシュラン」が、昨年好評だった「東京版」につづけて「京都・大阪版」を発刊した。もともとミシュランはタイヤのメーカーでドライブの楽しさを広くPRすることを目的に発刊されました。いまや、世界各国各都市のグルメガイド本の代表として君臨し、世界各国に専門分野にたける人を配属され調査取材をしている。

京都で取材を進めていると、老舗料亭はガイド掲載に「NO」と答える店がかなりあったとか?
ある料亭の亭主が「料理だけで格付けを判断する姿勢が気に入らない。京料理は、料理だけでなく器や設え、水打ちされた玄関や手入れの行き届いた庭など、もてなしのすべてが文化。ミシュラン調査員がその文化・伝統を、理解できているかどうか」と。業界団体・京都料理生活衛生同業組合の佐竹力理事長も「数百年の老舗の伝統を駅伝とすれば、1年ごとの評価を気にするミシュランは100m走。とても一緒に走れない。それが老舗の吟持というものだ」と話す。

イチローの記録への戦いはまだまだ続く。決して弱音をはかない姿がすばらしい。それが大記録となって現れているのだろう。ミシュランのグルメに対するプライドと京都の老舗料亭の伝統的な文化の継承はともにすばらしいが、食した人の記憶に残ることには間違いないだろう。一流とは誰もが納得することであり、誰もが達成できるものではない。毎日毎日の積み重ねと並々ならぬ努力によって神様が与えてくれた結果なのかもしれない。