丸セパ 即納 共栄製作所株式会社のホーム > 共栄ニュース > 共栄ニュース 2008年1月号 -第210号-

今年を振り返って

今年の「亥」(いのしし)の一年を振り返ってみると決して良い年ではなかったなと思います。毎日のニュースを見ていると暗い話ばかりで、見たり聞いたりしているだけでだけで「またかっ!」と顔がゆがんでしまう事件や、また「また同じことを繰り返ししている」と思うと、腹立たしく怒り心頭な事件が沢山ありました。
今年の1月に弊社の神棚へ神主さんがお払いに来られた時のお話はちょっと興味深いものがあったのでお話します。今年の「亥」はどんな年になるのかたずねました。神主さんは「今年の亥は、地下に眠っている核が一気に地上に出る。また、今まで潜んでいるものが現れる年で、地震が発生するかもしれない」と言われました。まさに、神主さんのお話は本当になった大変な一年でした。

春に発生した石川の能登沖地震や、その後の新潟の中越沖地震がそうです。大変な災害でした。また、食の安全をゆがめた老舗の偽装が次からつぎへとあきれるほど出ました。パロマの欠陥や清水建設、竹中工務店、ニチアス、東洋ゴム等の上場故業も沢山問題が発生しました。

社会保険庁の消えた年金、5千万件や職員の納めた年金の着服問題、防衛庁の次官のゴルフ接待や山田洋行の水増し請求、自衛官の機密漏えい問題は日米の信頼関係を損なう問題として尾を引きそうであります。国土交通省の改正建築基準法は周知期間が不十分なまま施行され、確認申請が大幅に遅れ市場が大混乱となって、いつになったら問題が解決するか今だかってメドがたたない状態となっております。安部総理の突然の辞任で2ヶ月も国会が空白。また、民主党代表の小沢一郎のドタバタ劇などは、国民軽視としか言いようがありません。

また残虐な殺人事件も沢山ありました。恐ろしい世の中になった感じがしました。

スポーツ界では横綱の品格問題で3場所出場停止に、しごきにて若い力士が死にました。ボクシングではチャンピオンを持ち上げプロレスまがい行動を起こした亀田家騒動など前代未聞なことなど本当にといろいろ沢山ありました。

12年前の平成7年は阪神淡路地震が発生し、多数の犠牲者がでました。また、地下鉄サリン事件が起きて日本の安全神話が崩壊しました。亥様どうか12年間静かに冬眠してくださいお願いします。皆様方には今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。来年は干支の最初の年「子」(ねずみ)であります。食欲旺盛で繁殖力が強く行動力が凄いと言われております。どうか、平穏な1年になるよう祈願して、来年も変わらぬご愛好をいただきますようお願いします。